福岡の整骨院|交通事故施術や肩こり・腰痛なら【浦整骨院】福岡の整骨院|交通事故施術や肩こり・腰痛なら【浦整骨院】

お知らせ

ホームページが新しくなりました。

宜しくお願い致します。

 

ぎっくり腰になったときに気をつけたいこと

重いものを持ったり、普段とは違う姿勢をしたりしたときに急に強い痛みが襲い掛かってくるぎっくり腰。ぎっくり腰は症状が重いと立ち上がるのさえ困難です。こちらでは、ぎっくり腰になったとき、症状を悪化させない為に気をつけていただきたいことを紹介します。

慌てずに楽な姿勢をとる

ぎっくり腰になったときに無理して動くと悪化します。まずは、ご自身にとって楽な姿勢を探しましょう。痛みが強い場合は、横向きになって安静にしましょう。体を動かせるなら、一度四つん這いになり、そのまま腰を丸めないように正座をするのもおすすめです。腰を丸めると腰に負担がかかり痛みがでるので注意しましょう。ぎっくり腰は魔女の一撃とも呼ばれるほど激しい痛みに襲われるので、パニックになる方が多いですが冷静に楽な姿勢をとってください。

患部は冷やす?それとも温める?

ぎっくり腰は筋肉が炎症している状態ですから、「冷やす」が正解です。冷やすことで血液の流れが抑制され、痛みが広がるのを防ぎます。痛みがあるときに温めたり、マッサージしたりすると、細胞の働きが活発になり痛みが広がるので注意しましょう。温めるのは、痛みがおさまったあとです。痛みがおさまり動けるようになったら、整骨院に行きましょう。

ぎっくり腰を再発させない為に

ぎっくり腰の主な原因は筋肉の慢性疲労です。疲労が限界まで蓄積されることで、ささいな衝撃でぎっくり腰を発症します。ぎっくり腰を再発させない為にも、正しい姿勢を意識しましょう。正しい姿勢は腰の負担を軽くします。また、重いものを持つときの動作や姿勢に気をつけたり、疲労が溜まらないように腰をほぐしたりするのも有効です。ぎっくり腰の再発を防ぐ為にも、整骨院などを利用してケアを行いましょう。

福岡市中央区でぎっくり腰に関することでお悩みでしたら、当院にご相談ください。当院はぎっくり腰や肩こり、腰痛、頭痛などお身体に関する様々な症状に対応している整骨院です。お一人おひとりの症状に合わせてオーダーメイドの施術やアドバイスを行っております。日曜日も営業していますので、まずはお気軽にご相談ください。

むち打ち症で悩まない為に

交通事故後の後遺症として多い症状の一つにむち打ち症があります。むち打ち症は適切な交通事故治療を受けないと、何年もの間つらい症状で苦しむことになる後遺症です。むち打ち症を発症し、病院の交通事故治療だけで思ったように改善されないと感じたら、整骨院の併用をおすすめします。

病院と整骨院の違い

病院と整骨院では、検査内容などが異なります。病院の検査ではレントゲンによる骨折の有無、MRI検査による椎間板や軟部組織の異常の発見などが可能です。原因が分かったら、牽引や電気療法、湿布や薬の処方などをメインにした交通事故治療を行います。整骨院では、痛みがある部位だけではなく全身をチェックし、手技を使って身体をほぐしたり、矯正で身体の歪みを整えたりします。

併用するメリット

むち打ち症の原因として多いのが、筋肉や靭帯、軟骨などの損傷です。病院で行うレントゲンやMRIなどの検査では、筋肉や靭帯などの損傷が分からない為、牽引や電気療法、湿布や痛み止めの処方などの対症療法しか出来ません。

交通事故後の後遺症が思ったように改善しない場合は、整骨院を併用するのがおすすめです。
整骨院は筋肉をほぐして血流をよくしたり、ダメージを受けて歪んだ身体を整えたりと身体がよくなるお手伝いをしていきます。病院と整骨院は、それぞれ得意としている分野が違います。2つを併用することで、痛みに対して様々な方面からアプローチが可能です。

むち打ち症は適切な処置をしないと、長い期間つらい症状で悩むことになります。少しでも不安がある場合は、ご自身にとってベストと思える方法を選びましょう。

福岡市中央区にある当院は交通事故・各種保険取り扱いの整骨院です。今まで多くの交通事故の後遺症で悩む方々のご相談・施術を行ってきました。体の症状だけではなく、自賠責保険についてのご相談にも対応しております。福岡市中央区にある当院は、南区や西区、大名にお住みの方からもご利用いただいております。むち打ち症やスポーツ障害、肩こりなどお身体のつらい症状でお悩みでしたら、当院にご相談ください。

酸素不足について

忙しい日々を過ごしている多くの方が、肩こりや腰痛、足のむくみなど、何かしらの体の不調を抱えています。ご自身でマッサージをしても症状が改善されない場合は、酸素不足かもしれません。

酸素不足の原因

人は意識しなくても、呼吸をして酸素を体内に取り込んでいます。その為、酸素不足と言われてもピンと来ない方が多いのではないでしょうか。人の体内の酸素濃度は97%がベストだといわれています。
しかし、ストレスや生活習慣、偏食などが原因で、酸素濃度が95%以下になり酸素不足になることがあります。酸素不足の原因は以下の通りです。

・ストレス

過度なストレスが溜まると呼吸が浅くなりやすく、体内に十分な酸素を取り込めなくなります。

・鉄分不足

酸素を体の隅々にまで運ぶ役割を担っているは赤血球です。赤血球を形成しているのはヘモグロビンであり、ヘモグロビンは鉄分を原材料としています。その為、鉄分不足になると酸素不足になりやすい傾向にあります。

・緊張

気を張っていると緊張状態に陥り、無意識に呼吸を止めたり、呼吸が浅くなったりすることがあります。

酸素不足になると

酸素は人が生きていく為に欠かせません。その為、慢性的な酸素不足になると体に様々な影響を及ぼします。脳に十分な酸素が行き届かなくなり、些細なことでイライラしたり、集中力・思考力が低下したりします。また、冷え性やむくみ、疲れやすいなどの症状がでます。

あくびの回数が多い、寝ているのに眠い、物忘れが多いなどの症状が続く場合は、酸素不足かもしれません。多忙な日々が続くとつい自分のことを後回しにしてしまいがちです。疲れたときはマッサージもよいですが、酸素不足を解消する為に酸素を意識して体内に取り込みましょう。

福岡市中央区にある当院では高気圧高濃度酸素カプセルを導入し、多くの方にご利用いただいております。座ったままご利用いただけるので、読書やDVD鑑賞が出来ます。土日もご利用可能ですので、最近疲れが取れない、リフレッシュしたいと感じている方は、是非、酸素カプセルをお試しください。

捻挫をしたら

スポーツをしている方にとって、身近なスポーツ障害の一つに足の捻挫があります。捻挫は適切な処置をしないとクセになります。捻挫の再発を防ぐ為にも、捻挫について知っておきましょう。

足を捻挫したときの応急処置

足を捻挫したら、症状を悪化させないように慌てず以下の応急処置を行いましょう。

・安静にする

患部に負担がかからないように、テーピングや包帯などで固定しましょう。

・炎症をおさえる

患部をアイシングで冷やしましょう。炎症した部位を冷やすことで痛みが和らぎます。

・腫れをおさえる

患部が腫れるのは、内出血が原因です。患部を包帯などでしっかり巻いて軽めに圧迫すると、腫れをおさえることが出来ます。

・心臓よりも高い位置に

内出血や腫れをおさえるために患部は心臓よりも高い位置におくようにして、安静にしましょう。

応急処置をしたら接骨院・整骨院へ

捻挫は外からの力によって無理やり靭帯が引き伸ばされ、骨や靭帯が傷ついている状態です。
靭帯が緩んだまま治ると、骨がしっかりと固定されていないので、ちょっとした段差でも足を挫きやすくなります。また捻挫中は足を動かさないので、筋力が低下します。

捻挫の再発を防ぐには、正しい処置を施し、リハビリで衰えた筋肉を鍛えることが大切です。
足を捻挫したら、接骨院・整骨院、整形外科などで正しい処置を施してもらうことが、再発予防につながります。

自己判断は危険

痛みがないからといって、もう大丈夫だろうと自己判断をするのは危険です。捻挫の処置を中途半端に終わらせると、捻挫の再発だけではなく腰痛や肩こりなどの原因になります。足は体を支える大切な部位ですから、大丈夫とお墨付きがでるまで通うようにしましょう。

福岡市接骨院・整骨院をお探しでしたら、福岡市中央区にある当院にご相談ください。
当院は捻挫などのスポーツ障害や打撲、骨折、脱臼など様々な症状に対応しています。
ご不明点などがありましたら、お気軽にご相談ください。

肩こりの原因

多くの方が悩んでいるお体のつらい症状の一つに、肩こりがあります。肩こりは症状は同じでも、原因は人によって異なります。こちらでは、肩こりの原因について紹介します。

筋肉疲労

長時間同じ姿勢を続けていると筋肉が疲労し、血液循環が悪くなります。そして、疲労物質が蓄積し、筋肉が硬くなります。硬くなった筋肉は、血管を圧迫しさらに血液循環を悪化させ、疲労物質が蓄積するという悪循環によって肩こりを引き起こします。

悪い姿勢

姿勢が悪いと筋肉バランスがくずれ、一部の筋肉に負担がかかり緊張状態が続いて血液循環が悪くなります。姿勢が悪い人は、凝りが生じやすい傾向にあります。普段から正しい姿勢を意識すると、筋肉への負担が軽くなり肩こり予防になります。

ストレス

過度なストレスは、自律神経が乱れる原因です。自律神経は人の生命活動に必要な呼吸や血液循環などをコントロールする働きを担っています。その為、ストレスが溜まって自律神経が乱れると、肩こりを引き起こします。

運動不足

筋肉は血液循環をサポートする働きを担っています。運動をしないと血液循環が悪くなり、老廃物が溜まりやすくなります。また、運動不足によって筋肉が硬くなったり、筋力が低下したりするので、筋肉が疲れやすくなって肩が凝りやすくなります。また、運動不足による肥満も注意が必要です。

他にも、肩こりの原因には、歯の噛み合わせや目の疲れなどがあります。肩こりを放置して悪化すると、頭痛や耳鳴りなどの症状を引き起こす要因になります。肩が凝っているなと感じたら早めに改善し、普段から肩こりにならない生活習慣を意識することが大切です。

福岡市中央区にある当院は、肩こりや腰痛、むち打ち症など様々な症状に対応している整骨院です。酸素カプセルも導入しており、多くの方にご利用いただいております。福岡市周辺にお住まいで整骨院をお探しの方や肩こりや腰痛などでお悩みの方は、ぜひ、当院をご利用ください。

整骨院の利用なら

長時間の立ち仕事やデスクワークをおこなっている方は、肩こりや腰痛などを経験することがあるでしょう。労働環境によって、血行が悪くなると、身体に倦怠感や痛みが生じることがあります。
適度に体を動かし血行促進することを心がけておけば、職業病予防にも繋がります。
しかし、一度痛みが生じるとなかなか解消しないこともあるでしょう。

当院は、福岡県福岡市にある整骨院です。開院から20年以上が経ち、身体に悩みをお持ちの方への施術を多くおこなってきました。福岡市だけでなく、大川市や北九州市、飯塚市などからもご来院いただいており、広く地元のお客様にご利用いただいております。

対象としている症状は非常に多く、打撲や骨折、脱臼やねんざ、首痛や肩こりからくる頭痛、交通事故後の後遺症、スポーツ障害でお悩みの方もご利用いただけます。一人一人の身体に合ったアドバイスをさせていただきますので、痛みや悩みがある方は遠慮せずにご相談ください。

長年の経験や実績がありますので、最適な方法を提案させていただきます。また、親切丁寧な施術を心がけており、施術前にお身体の状況や施術方法をしっかり説明しております。ご理解いただいてからの施術となりますので、安心してお任せください。

また、当院ではマッサージを受けることもできます。短時間で受けることが出来る、クイックマッサージも設けていますので、日頃忙しくて時間がない方にもおすすめです。定期的な体のメンテナンスをすることで、身体の痛みを予防するだけでなく、心身ともにリフレッシュすることができます。

完全予約制ではありませんが、お待ちいただく時間を少なくするためにも、ご来院前に予約していただくことをおすすめします。日曜日のご利用は予約制となりますが可能です。施術内容によっては、保険証を使うことが出来る場合もありますので、疑問やお問い合わせがある方は、お気軽にお問い合わせください。皆様のご利用お待ちしています。

むち打ちの痛みについて

「病院で交通事故治療を受けても、なかなか改善につながらない」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。特にむちうちでお悩みの方は多く、改善方法が分からず辛い痛みと共に毎日を過ごしている方もいらっしゃいます。こちらでは、むちうちの痛みについて解説します。

忘れた頃に出るむちうち

交通事故が影響して引き起こされるむちうちは、他の怪我が完治した頃に気づくというパターンも少なくありません。「事故直後に無傷だったため病院での診断や交通事故治療を受けなかった」という方も、後日むちうちに気づく可能性があります。事故に遭って体に衝撃をうけたら、直後に外傷や痛みがなくても受診することが大切です。また、診断や交通事故治療を受けた後でも、リハビリが十分でなかったために再発することがあります。

神経根の障害

神経根とは脊髄神経につながっている神経の根本部分のことで、知覚神経や運動神経が集まっているところです。神経根が圧迫されたり引っ張られたりすると、首・肩・腕への放散痛やしびれなどが引き起こされます。その他、知覚障害・顔面痛・反射異常などが起こる場合もあります。

頸部捻挫型

むちうちの多くは、この頸部捻挫型が原因だといわれています。頸部捻挫型は、手足の捻挫のように靭帯や筋肉などにダメージを受けてしまい、組織が損傷している状態です。主な症状としては、肩こり・首の痛み・頭痛・首を伸ばすと首や肩が痛むなどがあります。状態によっては肩や首だけでなく、背中に痛みを感じたり、めまいが起こる場合もあります。

当院は、福岡市中央区で様々な経験と実績のある整骨院です。施術設備も充実しており、むち打ちの診断を受けた後、保険証を使用できる対処方法をお探しの方にもぴったりの施術を行います。博多駅も近いので、福岡市内の南区や西区にお住まいの方はもちろん、福岡市外の様々な地域からもお越しいただけます。良き相談者として身近な存在になれることを目指しておりますので、小さなことでもお気軽にご相談ください。

マッサージで癒しを取り入れる

現代はストレス社会と言われるようになりました。仕事や家事、育児とストレスを感じる場面は人によって様々ですが、各々が日々のストレスを蓄積させていると思います。

しかし、人間にはそれぞれ耐えられる量が決まっていますので、ストレスを溜め過ぎてしまうことで許容量を超えてしまい、頭痛や自律神経の乱れを招いてしまうのではないでしょうか。このことから、快適な生活を送るためには定期的にストレスを発散させることが大切だと言えます。

趣味を楽しむ

ストレスを発散することが出来るものと言えば、やはり趣味を楽しむことが一番です。趣味といっても音楽鑑賞やガーデニング、運動など十人十色ですので、休日には自分の好きなことを楽しんでみても良いかもしれません。好きなことを楽しんで、その結果、蓄積されていたストレスを発散することに繋がります。

家族と過ごす

また、休日に家族と過ごすことも一つのストレス発散方法です。平日は仕事が忙しく、家族とまたは親しい仲間とゆったりとした時間を過ごすことは難しいかもしれません。そのため、愛する家族と一日を過ごすことで、疲れた心を癒すことが出来るでしょう。家族と過ごすことで日々の疲れを癒すだけでなく、絆を深めることも出来ますので、一石二鳥だと思います。

体の疲れを癒す

ストレスは体の痛みによって感じることもありますので、改善へと導くためにマッサージを行ってみても良いでしょう。マッサージなら、直接体に触れて行います。そのため、足の冷えやむくみ、肩こりといった体の痛みを改善へと導くだけでなく、至福の時間を送ることが出来ます。

また、マッサージ以外にも酸素カプセルといった設備を取り入れていますのでぜひ当院のマッサージと酸素カプセルで癒しを感じてみてください。また、女性のみの施術となりますが、アロママッサージもご利用になれますので女性の方で癒しを感じたい方もぜひご利用ください。

福岡市中央区にある当院では、お客様一人ひとりに合ったアドバイスをしております。
高性能な酸素カプセルも導入しているため、日々の癒しとして利用していただくことが可能です。
日曜日の施術も行っていますので、お仕事で平日に施術が受けられずお困りの方は、是非当院にお越しください。

肩こりや腰痛は整骨院で改善

日々の生活の中で、体の痛みに悩まされている方は少なくないと思います。中でも、肩こりや腰痛といった症状は現代人にとって悩みの種と言えるでしょう。忙しい毎日を過ごしていると、痛みを我慢して症状を放置してはいませんか?

肩こりの慢性化

肩こりや腰痛を引き起こす原因の一つとして、パソコンを長時間使用していることが挙げられます。
パソコンを使用する方の中には長時間同じ姿勢で作業する人もいらっしゃると思います。そのため、特定の筋肉しか使わなくなってしまいますので、筋肉に必要とされる酸素が不足してしまい、肩こりや腰痛を引き起こしてしまうのです。

デスクワークには肩こりはつきものだと放置し、慢性化してしまったという方は珍しくはありません。
しかし、慢性化することによって、肩や腰以外の場所にも弊害を招くきっかけとなってしまう恐れがあります。

また、激しいスポーツや交通事故などの後遺症によって体の痛みに悩んでいらっしゃる方もいると思います。普段運動をしていない方が突然体を動かすことで体がついていかないため負担は大きいですし、交通事故によって後遺症が残っていることで、日常生活に支障をきたしてしまいます。

体の痛みを伴っていると、快適な生活を送ることは出来ません。そのため、出来るだけ痛みを和らげる必要があるのではないでしょうか。自分でマッサージを行っている方もいらっしゃいますが、慢性化してしまうとなかなか改善の兆しが見えないということもあるかもしれません。そういったことにお困りの方は、整骨院をご利用することをおすすめします。

福岡市の中央区にある当院では、肩こりや腰痛、首痛など様々な体の痛みに合わせた施術を行っています。柔道整復師の資格を持った施術士が対応致しているため、初めて整骨院を利用する方でも安心して足を運んでいただけます。

また、最新型の酸素カプセルも導入していますので、日々の癒しとして利用してみませんか。
整骨院の利用をお考えの方は是非一度当院へお越しください。